STUDIO-4D OFFICIAL PORTFOLIO WEBSITE VER. 4.1.0

2014-03-28 NT-D GREEN



MINER VERSION UP before MAJOR ONE.

このサイトが現行のデザインになって早3年、Windows8やiOS7の登場以来、
フラットデザイン(のっぺり)、レスポンシブデザイン(スマフォなどにもフィット)等が台頭し、
ガンダムUCをテーマにした、このスキューモーフィックデザイン(コッテリした質感)も、
ずいぶん印象が古くさいものになってしまった…ぐぬぬ

そこで!すべてのデザインを一新すべく、この”バージョン4″のデザインを一旦終わらせるために、
“バージョン4.1″として完成させる最後の作業を行った

区切りとして、このサイトの象徴ともいうべき”NT-D”の別バージョンをつくってみた
ガンダムUC作品本編では、ガンダムを、”システム”が制動している時は”赤色”、
“パイロット”が制動している時は”緑色”に光るというような設定とのことなので、
緑バージョンを作ってみたが、やはりユニコーンガンダムは赤色に発光してほしいなぁ

■ 画像クリックでNT-D発動
■ イベント完了後に自動的に終了
※ 音が出るので要注意

バージョン4.1への主な変更点は、各ページの随所にスライドを設置したことで、
ページ自体の高さを抑え、アクセシビリティ(使い勝手とか)を向上させた点と、
更新作業を楽にするために内容のデータベース化を行ったこと、
そして、”STUDIO-4D”の法人化を見据え、自身の個人名を冠から排したことだ

ちなみにスライド用のjQueryプラグイン(JavaScriptのコード)はお手製で、
前職で幾度も修羅場を踏んだおかげで、かなり良いものに仕上がっている、
スマートフォンにも対応しているので、フリック(指でシュッシュ)をお試しあれ

2014年度から、新しい仕事場で、新たに3DCGのお仕事をする予定で、
この節目にサイトを更新して、過去に制作したモノを並べてみたが、
“う〜んオレって…大したコトしてねぇな”…と思う、春の午後であった…

Leave a Reply